NEWS
News
2025/06/30
- 商品券×プレップスクール:学費節約プランに活かす方法
-
プレップスクール(大学進学準備校)や学習塾に通うお子さまをお持ちのご家庭にとって、教育費の負担は年々増加しています。
実はこの学費、商品券をうまく活用することで節約が可能なのをご存じでしょうか?
今回は、商品券を使ってプレップスクールの費用を抑える具体的な方法をご紹介します。
◎教育機関で使える商品券とは?
一部のプレップスクールや学習塾では、百貨店共通商品券や図書カード、専用のギフト券での支払いが可能です。
特に私立系や地域密着型の塾では、入学金や教材費の一部として商品券での支払いを受け付けている場合があります。
支払い前に公式サイトや窓口で「商品券の取り扱い可否」を事前確認しておきましょう。
◎商品券をお得に入手するコツ
商品券を購入する際も、定価で買うのはもったいない!
以下のような方法で、お得に商品券を入手することが可能です。
金券ショップでの割安購入(例:額面1000円の商品券が980円で販売)
クレジットカードのポイント交換で入手
株主優待でもらえる商品券を活用
フリマアプリでの信頼できる出品者からの購入
これらを活用することで、実質的に学費の割引ができる形になります。
◎図書カードや教材券の応用法
プレップスクールでは参考書・過去問・学習用文具の購入も必要です。
この際に図書カードNEXTや教育系ギフト券を活用すれば、現金の持ち出しを減らすことができます。
大学受験用の参考書や英検・TOEIC教材などは、書店やECでも商品券利用が可能な場合があるのでチェックしておきましょう。
◆まとめ:商品券は"学費の裏サポーター"になる!
商品券というと贈答用のイメージが強いですが、戦略的に活用すればプレップスクール費用の節約に直結します。
金券ショップやポイント交換で商品券を手に入れ、教育機関での支払いに充てることで、家計の負担を減らしながら教育の質もキープできるのです。
教育費を見直したい方は、ぜひ一度、商品券の有効活用を検討してみてはいかがでしょうか?