NEWS

News

2023/12/28

クレジットカードの「オーソリ」とは?理解して賢く利用しよう
クレジットカードを使用する際、しばしば「オーソリ」という用語に遭遇します。
しかし、多くのカード利用者はこの用語の意味を正確に理解していないことが多いです。
クレジットカードのオーソリゼーション(オーソリ)が何であるか、そしてそれがカード利用にどのように影響を与えるのかを解説します。


【オーソリゼーション(オーソリ)とは?】
■オーソリの基本
オーソリゼーション、略して「オーソリ」とは、クレジットカードの取引における承認プロセスのことを指します。
カードが使用されるたびに、カード会社は取引の承認を求められ、このプロセスを通じて取引が正当であることを確認します。

■セキュリティの役割
オーソリは、不正な取引を防ぐ重要なセキュリティ機能です。
カードが盗まれた場合や不正利用の疑いがある場合、オーソリゼーションは取引をブロックすることでカードホルダーの資産を保護します。

■オーソリのプロセス
取引時の確認
カードでの支払いを行うと、カード端末はカード会社に対してオーソリゼーションをリクエストします。
この時、利用可能なクレジット額、カードの有効性、セキュリティコードなどがチェックされます。

■承認のプロセス
カード会社は取引の正当性を確認した後、承認(オーソリ)を出します。
これにより取引が成立し、購入金額がカードホルダーの利用可能額から差し引かれます。


【オーソリがカード利用者に与える影響】
■利用可能額の減少
オーソリにより、カードの利用可能額は一時的に減少します。これは、実際の請求処理が行われる前の暫定的な措置です。

■オーソリの期限
オーソリには一定の有効期限があります。期限内に取引が確定しない場合、オーソリは解除され、利用可能額は元に戻ります。


【まとめ】
クレジットカードのオーソリゼーションは、カード取引の安全性を確保するために不可欠なプロセスです。
オーソリの意味とプロセスを理解することで、カード利用者はより安心してクレジットカードを使用できます。
適切な知識を持つことで、クレジットカードをより賢く、安全に利用しましょう。