NEWS

News

2023/12/13

クレジットカードの引き落とし日: 知っておきたい管理のポイント
クレジットカードを上手に管理するためには、引き落とし日の理解が欠かせません。
引き落とし日を知っておくことで、予算管理が容易になり、支払いの遅延を避けることができます。
クレジットカードの引き落とし日に関する基本情報と、それを効果的に管理する方法について解説します。


クレジットカードの引き落とし日とは?
1. 引き落とし日の基本
定義: クレジットカードの引き落とし日は、利用した金額が銀行口座から自動で引き落とされる日です。
一般的なサイクル: 多くのクレジットカード会社では、利用月の翌月に引き落としが行われます。


引き落とし日の重要性
1. 予算管理
管理の容易さ: 引き落とし日を把握することで、月ごとの支出を効果的に計画し、予算を管理することが容易になります。
2. 遅延回避
リスク管理: 引き落とし日を忘れると、遅延によるペナルティや信用情報への悪影響を招く可能性があります。


引き落とし日の管理方法
1. カレンダーへのマーキング
実践: 引き落とし日をカレンダーに記入し、事前に把握しておく。
2. 銀行口座の残高管理
対策: 引き落とし日数日前には、口座に十分な残高があるかを確認します。
3. 自動通知の設定
ツール活用: オンラインバンキングやクレジットカードアプリの通知機能を利用し、引き落とし日の前にアラートを設定する。


引き落とし日の変更は可能?
1. カード会社のポリシー
変更可否: 一部のクレジットカードでは、引き落とし日の変更が可能な場合もありますが、ポリシーはカード会社によって異なります。
2. 変更の手順
手続き: 引き落とし日の変更を希望する場合は、カード会社に直接問い合わせて手続きを行います。


まとめ
クレジットカードの引き落とし日を適切に管理することは、スムーズな資金繰りと信用情報の保護に不可欠です。引き落とし日を事前に把握し、計画的な支出管理を心がけましょう。