NEWS

News

2023/12/09

クレジットカードのセキュリティを強化する「3Dセキュア」とは?
インターネット上でのクレジットカード決済は便利ですが、それに伴うセキュリティの問題も増加しています。
そこで重要になるのが「3Dセキュア」という技術です。
クレジットカードの3Dセキュアについて解説し、その機能と利用者が知っておくべきポイントを紹介します。


3Dセキュアとは?
1. 3Dセキュアの基本
定義: 3Dセキュアは、オンラインでのクレジットカード決済を安全に行うための認証プロセスです。
目的: カードの不正使用を防ぎ、ユーザーの安全なショッピングをサポートすることです。
2. 動作の仕組み
プロセス: オンラインでの決済時に追加の認証ステップが設けられ、カード所有者本人による使用かどうかが確認されます。


3Dセキュアのメリット
1. セキュリティの向上
安全性: 3Dセキュアによる二段階認証プロセスは、不正使用のリスクを大幅に減少させます。
2. 不正使用からの保護
保護: もしカード情報が漏洩しても、3Dセキュアがあれば不正使用を防ぐことができます。


3Dセキュアの設定方法
1. 登録プロセス
手順: カード発行会社のウェブサイトにアクセスし、3Dセキュアのサービスに登録します。
2. 必要情報
情報: 登録には通常、カード情報と個人情報、パスワードの設定が必要です。


3Dセキュア利用時の注意点
1. パスワードの管理
重要性: 3Dセキュアのパスワードは安全な場所に保管し、定期的に更新することが望ましいです。
2. 対応サイトの確認
対応: すべてのオンラインショップが3Dセキュアに対応しているわけではないので、購入前に確認が必要です。


まとめ
3Dセキュアは、オンラインショッピングにおけるセキュリティを大幅に向上させる重要な機能です。この機能を理解し、適切に活用することで、オンラインでのクレジットカード決済をより安全に行うことができます。