NEWS

News

2020/05/06

クレジットカードのメリット・デメリット
クレジットカードは、現代社会において不可欠な支払い手段の一つです。

多くの人々がクレジットカードを利用して、日常生活に必要な商品やサービスを購入しています。

しかし、クレジットカードには様々な注意点があり、知っておくべきポイントがあります。

本記事では、クレジットカードに関する情報をまとめて紹介します。



◯クレジットカードのメリット

クレジットカードには、多くのメリットがあります。まず、クレジットカードを利用することで、現金を持ち歩かなくても支払いができます。また、クレジットカードを利用すれば、ポイントやマイルが貯まる場合があります。これらのポイントやマイルは、旅行や商品購入に利用することができます。

さらに、クレジットカードは、急な出費にも対応できます。例えば、急な医療費や車の修理費が必要な場合には、クレジットカードを利用して支払うことができます。これらのメリットを生かすことで、生活の質を向上させることができます。



◯クレジットカードのデメリット

一方で、クレジットカードにはデメリットもあります。まず、クレジットカードを利用することで、支払いの管理が難しくなる場合があります。複数のクレジットカードを持っている場合には、いつ、どのクレジットカードでどれだけ支払いをしたかを把握することが難しくなります。

また、クレジットカードは、借金をすることができるため、使いすぎると返済が困難になる場合があります。また、クレジットカードは高金利であることが多く、返済に時間をかけると多額の利息が発生してしまう場合があります。



◯クレジットカードの選び方

クレジットカードを選ぶ際には、以下のポイントに注意することが大切です。

まず、クレジットカードの種類を選ぶ必要があります。主要な種類には、ポイント還元型やマイル還元型、キャッシュバック型などがあります。自分がよく利用する商品やサービスに合わせて、最もお得なカードを選ぶようにしましょう。